

カナダよりロバート・リー先生(雄盛館)研修旅行で総本部道場訪問!!

熊本は大震災が信じられないくらいの、一年で一番桜が咲いて春~を感じられるこの時期にカナダよりロバート先生率いる6人組が総本部道場を訪れました。震災の後で、日本に来るのをどうしようか・・・・と迷われていましたが、日本はもとより、外国からとなるとやっぱり躊躇しますよね!でもようこそ・・・・です。
2~3週間前までは、防寒着が必要だったのに、最近は半袖の人も見かけるほどの陽気の熊本です。カナダから来られたんですから室内に入るといつも半袖、半ズボン・・・・さすが!

本部道場で研修したり、子供クラスに入り一緒に練習したり・・・・。
80.jpg
日中は観光で仲村竜一先生の運転で島原観光、温泉、夜桜見学等楽しまれていました。
又、日本千唐会、熊本県本部の歓迎会・阿蘇山・先代宗家先生の墓参にと、熊本を楽しまれた事だと思います。
P402017680.jpg
でも、大震災への復興への思いはカナダの人々も同じで、生徒さんたちが千羽鶴に願いを込めて・・・・かごに一杯にして持ってきてくれました。千羽鶴を日本人でも今何人の人が折れるでしょう?千羽鶴の折り方をブログで見て、一羽折るのに20分掛かったそうです。このことは、熊本のテレビ局より取材もあり夕方のニュースで5~6分間流れました!千羽鶴に一言メッセージがあり、みんなの声が届いて、早く復興できますように・・・・!
P411000280.jpg

3月31日~4月10日まで熊本で13日には大阪を後にカナダへ帰国されます。
P409018960.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

鶴に祈りを込めて

ニュースで見ました。
とても嬉しいニュースでした。
私も去年、病気のお婆ちゃんに千羽鶴を折ったのですが、同じ大きさでぴっちり整列した鶴もいいけれど、海外の方が折られた鶴は、色や柄や大きさが様々で、とても新鮮でした。
折り鶴と言えば、
アメリカの「DoSomething.org」という団体が、世界中の人たちに既製の折鶴の写真、もしくは自分で作った折鶴の写真をFacebookの特設ページ「Paper Cranes for Japan」http://www.facebook.com/papercranesforjapanにアップするよう呼びかけているそうです。
facebookにアカウントをお餅の関係者がいらしたら、是非こちらにもアップして欲しいです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

携帯用千唐流ブログ

携帯電話からもご覧になれます。
各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。

各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。
千唐流ブログ
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

総本部事務局

Author:総本部事務局
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
来訪者
2010年4月11日カウント開始
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
オンライン中
現在の閲覧者数:
