FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドバイキャンパスでの女子空手道場開講 1話

クラブ紹介
大学でのクラブ紹介
30.jpg
インフォメーションで紹介しました松原直美先生の大学での女子クラス誕生をお知らせします。
第1話はこの手紙から始まりました。
宗家千歳強直先生・総本部の皆様へ
挨拶文略
2005年3月に、準指導員の資格を頂き、ありがとうございました。
2006年秋より、アラブ国連邦のドバイに住んでおります。2007年より地元国立大学女子キャンパスにて日本語を(有資格)教え始めました。するとUAE人達も空手に興味を持っている事を知り、イスラム今日の掟が厳しいこの国では、女性は女性の先生からしか
『体を動かす事』は教わってはいけないという事も知りました。
街中にには、エジプト人男性やシチリア人男性が開いている空手道場が幾つもありますが、女性の先生はいないようです。
 大学内で空手クラスの募集を1年前にかけた所、約50名が説明会に現れたので、2クラスの初心者稽古を設けました。UAEでは体育が盛んでなく、大学っでも体育の授業はまったく無いので、このクラスは全くの趣味のクラブです。しかし、約20名の学生が最初の学期を終え、大学側を驚かせました。他にヨガとエアロビクスのクラスがありますが、(南アフリカ人女性が教えています)空手クラスが圧倒的に人気があり嬉しい限りです。
 稽古場は、エアロビスタジオで板張り、空調完備、壁は総鏡張りです。道着やキックミット類はエジプト人男性(国際松涛館)より買っています。
 女子学生は、稽古中はスカーフをとり髪の毛を見せていますので、残念ながら道着姿の写真はお見せする事は出来ませんが、なかなかいさましく、りりしく良い姿です。
 UAE人達は、小さい時からまともに運動をした経験がないため、何しろ体が硬く、体力もありません。ですから、日本人から見たらビックリするほどのゆっくりしたペースで稽古を進めています。親によっては娘が運動をするのを好まないので、親にないしょでけいこに参加している学生もいます。
 9月末からは空手レッスン3期目がスタートします。技術はもちろん精神面でも未熟な私が、人前に立つことに疑問に思うこともありますが、かわいく熱心な学生たちに、励まされ力をもらいながら続けています。千唐流を習ってきて本当に良かったと日々思っております。どぞこれからも、よろしくご指導下さる様お願い致します。
                       松原 直美

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

月別アーカイブ

ブログ内検索

携帯用千唐流ブログ

携帯電話からもご覧になれます。
各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。

各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。
千唐流ブログ
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

総本部事務局

Author:総本部事務局
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
来訪者
2010年4月11日カウント開始
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
オンライン中
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。