FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宗家杯~祭りのあと②~

soke_20100819151447.jpg

二日間に渡って開催された千唐流国際大会『宗家杯』
「成功だった」と言える一番の理由は、海外から多くの選手が参加したことにあったと思います。
宗家杯が開催された前後、熊本市の街中で「外国人が異常に多く見られて驚いた」といった声を聞きました。

大会開催前、一昨年起きた千唐流組織内の問題と円高の影響で、海外からの大会参加は極端に減るのではないかと懸念の声があがっていました。今年初めの頃は、下手したら50名を下回るのではといった声が主流になっていました。
その不安のせいで大会開催の意欲が低下してはいけないと、「例え一人でも海外からの参加があれば国際大会としてしっかり取り組もう」って言ってました。
大会を迎え、いざ蓋を開けてみると本当に多くの参加者が海外から熊本を訪れ、運営側の心配を大きく裏切ってくれました\(~o~)/

この成功を呼び込んだのは、宗家先生の精力的な海外渡航による広報活動にあったのです。
昨年後半と今年と地球を何周したかというくらいの距離を飛びこえて、海外支部周りをされました。
あまり苦労話はされませんが、宗家先生にも大会開催に対する危機感があったはずです。体力的にも楽な旅であったはずがありません。
それでも大会成功に向けたけた並々ならぬ思いがあったから直接海外の先生、生徒達と会い、指導を通じて大会参加への思いを伝えてこられたのだと思います。
その行動の結果、私達スタッフの予想を超えた多くの参加者数が得られました。

直接会って思いを伝えること。国は違っても大切なんですね。

taikai.jpg


↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました☆

ご多忙な中、ブログの更新お疲れ様ですv-273

今回大会に参加させて貰った中学生の母親です。
ちゃんと言葉にする事が出来なくてもどかしいのですが、息子(はもちろん、なによりも私自身)が、、千唐流空手に、千唐流空手の先生方、先輩方、仲間達に出会えて、本当によかったと心から思います。
 今回の大会を通して、良き伝統をしっかりと受け継ぎながらも、柔軟で、前向きで、和やかな、千唐流の器の大きさ、姿勢を感じました。
 息子も、海外から参加された選手の皆様の熱心さに良い刺激を受けました
 ブログ、以前から、楽しみにロムしています。
どうかこのまま続けてくださいv-22

Re: ありがとうございました☆

爽やかな気分になるコメントをありがとうございます。嬉しいです。
空手を通じて国際交流の機会を子供たちに提供できたこと、私達スタッフ大きな喜びです。
海外の選手と接することって刺激として大きいですし、考え方にも影響すると思います。
大会自体も素晴らしい経験ですが、出会いとしても宗家杯には大きな価値があると思うのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

携帯用千唐流ブログ

携帯電話からもご覧になれます。
各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。

各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。
千唐流ブログ
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

総本部事務局

Author:総本部事務局
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
来訪者
2010年4月11日カウント開始
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
オンライン中
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。