FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

驚きました!

soji.jpg

「これ何だかわかりますか?」玉城会長から見せられた携帯の写真。
宿泊ホテルのロビーを拭き掃除しているのは、クリス種田道場(カナダ)の生徒さんです。
公園に出て行う朝の練習から戻ってきた時に、みんなの汗が床に落ちるので、一番若い生徒さん達がそれを拭いているのです。
もちろんホテル側に言われてしているのではありません。種田道場の躾として自主的に行っているのです。
ホテル側によれば「みんな礼儀正しく感心してます」と、ひじょうに評判がいいそうです。

武道としての躾(教育)がきっちりとなされていること、それが海外の道場で成されていることに深く感動するとともに、日本人として恥ずかしい気持ちになりました。はたして日本でここまで徹底した躾が行われている道場がどれだけあるでしょう?

日本人が美徳とする精神性は、日本だけを見ていてはわかりません。
そして実践しなければ、残していこうと伝承しなければ、在ることさえ分からなくなります。今の日本がそうです。

日本がお手本に!との思いを砕かれるくらい衝撃の出来事でしたが、それで挫けてる場合じゃありません。

日本の心を見せるのは私達です!

競うのは、試合だけでなく精神性(こころ)もです。

↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆

コメントの投稿

非公開コメント

宗家杯

お疲れ様でした
しかし段取りの悪い大会でしたね
驚きました
受付から弁当のゴミから、それは酷いものでした
賞状の名前は鉛筆ですし
何とかならなかったのでしょうか
実に残念でした

おめでとう

大会の大成功を祝すぞ。
この大会を見届けて、もう死んでも悔いは無じゃよ。
頑張ったのぉ。貴殿に会いたいと申したが、会えたぞよ。いずこで声を交わしたかのぉ。
張り切っておった。若いのぉ。
年寄り組はわしを含めて如何なもんかな。
外人も久方ぶり会うたが、変わったのぉ。
育つ子らの肥やしになったこと、間違いござらん。
わしらの流を、永遠に不滅に為してもえんものかのぉ。お前さんでよ。しかと、頼りにするぞ。

                    

Re: 宗家杯

確かに不手際も多くありました。
反省すべきは反省したいと思います。
良かった点、悪かった点、全てひっくるめて私にとっての宗家杯という体験でした。
たくさんの人が協力し、頑張ったことを見てましたので、その行為に感謝し、私は良かった面に光を当てたいと思います。

Re: おめでとう

じいさん、どこで会いましたか?たぶんいっぱい会いましたね(笑)
まだまだですよ。やることいっぱいです。
一人でも多くの侍を育てねば。武道家の誇りとして。
本当にいつもありがとうございます。天の声として励ませれています。

月別アーカイブ

ブログ内検索

携帯用千唐流ブログ

携帯電話からもご覧になれます。
各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。

各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。
千唐流ブログ
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

総本部事務局

Author:総本部事務局
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
来訪者
2010年4月11日カウント開始
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
オンライン中
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。