FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰がために

竹林

人は、自分の中に原理原則を持っていないと、大切な選択の前に右往左往してしまいます。
私の場合、特に信仰している宗教もありませんので、それを武道の教えに求めてきました。といっても読んだ本を参考に自分なりの流儀をつくっているだけです。
武道家として「脅しの前に怯んではならない」とか「自己犠牲の精神」、「困っている人を見たら助ける」といったことを“行動”することです。
行動に移すのが難しいと思う時ほど「武道家でありたいとの思い」は効き目があります。

入国管理局の研修中に、若い職員がヤクザ風の男に絡まれてるのを黙って見てられず割って入ったのも、ロシアで在任中、伝染病の疑いで隔離された日本人を助けに行った時、相手を安心させるために思い切って白衣を脱ぎ棄てたのも、自分は武道家だとの思いからです。

空手が上手で黒帯してたら、やってない人からは、空手家とか武道家とか言われます。
でも、日本人が武道家に求めるのはそれだけじゃないと思うのです。
例えば、水戸黄門みたいに爺さんのなりをしてても(弱そうに見えても)、いざとなれば、悪を挫き、弱気を助ける正しい強さを行使する姿だと思うのです。

日常の中で武道家らしい潔さ、寛容さ、優しさを見せなければ。

宗家杯での勝利を目指して頑張っている選手のみなさん、せっかく国際の舞台に立つのですから、勝つことを目指すと同時に、武道家としてあるべき姿を心の中に作り上げ、そのように振舞ってください。一人一人が尊敬される日本人であることを意識して会場に立って欲しいと思います。

心を失くしたら武道ではなくなると思います。

総本部

↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆

コメントの投稿

非公開コメント

恥ばかりじゃった

間合いが、時々遠い場合がございますな。ブログの愛好者の勝手な思いで、貴殿の忙しさはあずかり知らないからな。
武道家の肝っ玉の話、感じ入りますな。
わしはこの齢になるまで恥の上塗りを繰り返ししてまいったものだ。脅しにも乗った、まずは自分の損得を先にしたし、金にこだわるしな。わしのやった恥の行いで仲間に恥をかかせたのは最悪じゃたな。
あとでしか気づかないもんかのぉ。
潔さ、寛容さ、優しさ、・・・・・なんじゃ、これ、和忍じゃな。
「和忍」を念仏のように唱えて身に着くとよいがのぉ。着かんのぉ。わしが見本じゃよ。
貴殿に会うてみたくなったもんじゃ、宗家杯。
宗家杯、横で眺めているばかりじゃが、ノルマだけは果たそうぞ。
近間の間合いで、どうか楽しませてもらえんかのぉ。  老い先短い身勝手なじいさnより。

武道家の心

本来、あるべき姿・精神など考えだしてしまうと本当の意味をより深く掘り下げなければなりません。現実には生活・労働・納税等の義務を行いつつ、武道家として生きていく事は決して楽ではありません。それでも千唐流の為に、努力していきたいと思います。

Re: 恥ばかりじゃった

更新のありようを“間合い”に例えるなんて、じいさん只者ではないわねェ(笑)
あなたに励まされて頑張れてます。いつもステキなコメントに感謝しております。
私もいっぱい恥っかき。まだまだこれから、頑張ります!

Re: 武道家の心

確かに現実は厳しく、俺も理想だと知りながら書いております。
でも、ま、それでも見ている人たちがいるから、理想を追っかけていきましょ。
さ~、残り一か月となりました。頑張ろうな(^O^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

携帯用千唐流ブログ

携帯電話からもご覧になれます。
各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。

各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。
千唐流ブログ
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

総本部事務局

Author:総本部事務局
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
来訪者
2010年4月11日カウント開始
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
オンライン中
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。