

総本部便り:養成館餅つき会・上智大生研修

12月23日(日)総本部養成館道場にて、恒例の餅つき会をしました。昨年は香港のヘイトン先生が餅つきに初挑戦、今年は東京より上智大の空手部より4人(男子2名、女子2名)の部員が初挑戦、次の日の練習に響かないかと少し心配でしたが、若さで・・・・でしょう。
PC230004.jpg
左は上智大生三村君初めてと和思えない活躍ぶり
113001.jpg
女性たちも養成館・松隆塾のお母さん方と一緒にお手伝い心を込めてまるめました~。

115218.jpg
宗家先生より指導を受ける上智大生(栗原さん、永井君、松尾さん、三村君)
朝は9時より夜は10時半まで練習に励みました。栗原さんは来年ドイツに留学予定です。ドイツの大学でも空手部があるとのことで、本人もすごく期待しているようです。
124016.jpg
先代宗家先生の写真の前で(広瀬先生、永井、松尾、宗家、栗原、三村)
223036.jpg
養成館のメンバーと忘年会とお疲れ様会(20名程)を兼ねて、鍋・焼き肉会をしました。おしかった!!
233121.jpg
来年は香港大会・・・いい年になりますよう~がんばるぞー
皆さん良いお年をお迎えください。

日本千唐会・熊本県本部合同忘年会開催

12月8日(土曜)午後7時より日本千唐会・熊本県本部合同忘年会を熊本市で開催しました。
まさに忘年会シーズン、先生方も毎週のように仕事や仲間との忘年会でお忙しい中、宗家を囲んでの千唐流の会にご参加いただきました。有難うございます。
今年1年有意義な年でしたでしょうか?夏の全国大会で、成績が振るわなく残念・・・・、今年は生徒たちが頑張って優勝者を何人も出した道場の先生方、来年こそは・・・・と闘志を漲らせ、また、優者たちは地位をゆるぎないものとするために・・・。先生方の努力と指導の仕方に疑問を投げかけて、他の先生方と大会では話せない会話が弾んだのではないでしょうか?
又、来年の宗家杯(香港)の話にも近ずくにつれ、現実的な話にも触れ2時間という時間の流れが短く感じた忘年会でした。

bounennkai.jpg

水野・マーク先生が、カナダの故郷へ帰郷した時に先生方へクリスマスプレゼントを買ってきてくれました。
それは、寒い国ならではの車のフロントガラスに着いた氷を削り落とすものでした。
クリスマスプレゼントをあげる方の年代の先生方も突然のプレゼントに顔がゆるみますね!
マーク先生有難うございます。                    (事務局より)

関東地区技術講習会開催

≪講習会記事≫
 12月2日、品川の「こみゅにてぃプラザ八潮」にて、総本部主催の東日本地区技術講習会が行われました。各支部の指導者、会員など約60名が集まり、熱気ある講習会になりました。

 今回は宗家先生、直幸先生のお2人が講師として指導されました。

 より良い講習会にするため、大きく2つのグループに分け、それぞれ宗家先生、直幸先生が担当されました。

 午前中は基本の確認を中心に行われ、前半は移動稽古を中心に突き、蹴りを行いましたが、突きの場合、普段はあまり使わない立ち方での動きを教授され、各受講生は大変新鮮な感じで稽古していました。
004.jpg

 後半は基本動作を中心に数をこなしつつ、千唐流らしい身体の使い方が教授され、いつもと異なる身体の使い方に、受講生の反応は大変良い感じでした。
012.jpg

 昼食をはさみ、午後からもう一つグループを作り、それぞれにさらに細かなアドバイスが行われました。

 形の細かな注意点はもとより、それぞれの意味もいろいろ解説していただき、この動きはこういう意味だったのか、という目から鱗的な声が聞こえました。
019.jpg

 この日は高段者審査、並びに称号審査も行われるため、講習会終了後、別室で審査希望者の試験が行われました。廊下には大きな気合が聞こえ、それぞれの受審者の意気込みが伝わりました。たいへん充実した1日で、次回の講習会が楽しみという声が、あちこちで聞かれました。{中山東京都本部長 記}
022.jpg
講習会の参加者と宗家先生、北村教士、中山東京都本部長、、岡野先生、七井先生、長田先生、八木先生、宮本先生、林先生、直幸先生
近県の先生方も参加いただきありがとうございました。


月別アーカイブ

ブログ内検索

携帯用千唐流ブログ

携帯電話からもご覧になれます。
各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。

各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。
千唐流ブログ
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

総本部事務局

Author:総本部事務局
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
来訪者
2010年4月11日カウント開始
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
オンライン中
現在の閲覧者数:
