

日本千唐会代表者会議開催

1月8日(日)午前9時より日本千唐会代表者会議が、熊本市のはあもにー会館(旧女性センター)において開催されました。栃木・東京・大阪・広島・九州の各県の道場責任者が出席され、昨年の活動報告・今年の活動予定・今年は全国大会、来年は香港での国際大会についてと話し合われました。
一番に上がるのが、来年の香港国際大会です。香港のヘイトン先生が去年の暮に来日された際に、開催日・開催の体育館・ホテル等、いくつか候補を出されたので、今回の会議でだいぶ現実化しました。
もうすぐ、皆様にお知らせ出来ると思います。会員の皆さんも楽しみにしていてください!!
087.jpg
意見交換中
086.jpg
代表者会議出席者

日勝館道場(岡山県・岡本敏勝先生)年初め!!

平成24年1月8日(日)に、浅口市寄島町青佐(岡山県)において、国際千唐流空手道連盟日勝館本部の寒稽古が開催されました。
日勝館本部、倉敷支部、吉田支部、里庄支部の練習生・保護者・指導員の方々が集まり、10時から約2時間の稽古を行いました。
まず初めに全員でマラソン、続いて「「突き・蹴り」「受け」の基本練習、そして最後に「前進後退」「四方割」「四方拝」を1動作ずつ丁寧に練習しました。
練習終了後は、浜辺にて、毎年恒例の牡蠣料理と肉うどんをお腹いっぱいいただき、今年もまた思い出に残るとても楽しい稽古始めとなりました。
日勝館
2日勝館
3日勝館
気合の入った新年初稽古でした。

日本千唐会行事・・・・技術講習会

1月7日(土)午後2時より技術講習会が、総本部道場で開催されました。
明日(8日)の代表者会議の前に年の初めに先生方が集われ、技術の向上と統一を目的とした講習会になっています。
栃木・東京・大阪の各先生方も参加され、総本部道場内は先生方の宗家先生の動作・言葉を聞き逃さず、見逃がさずで、熱気で寒いのを忘れてしまうほどでした。
068.jpg
教士の先生方・若手の師範の先生方
080.jpg
昨年の10月に総本部特別審査会で5段に昇段された、川崎和義(後日)・水野マーク・広瀬正和・トッド・トーナッ先生方の表彰がありました。
084.jpg
先代宗家の見守る中、2012年最初の技術講習会参加者

総本部特別審査会(1月7日)

毎年恒例の総本部審査会が、1月7日(土)午前10時より開催されました。
今回は7段~4段、錬士・師範の受験者6名が受験しました。ハワイ在住のグレッグ4段師範も5段に挑戦しました。
幾つになっても試験は緊張するものです・・・・。寒さと緊張とで身震いしそうな感じです。
宗家先生・釘崎総本部長・小山審議局長・補佐をお願いした玉城先生が、前で首を傾げたり、うなずいたりされるその一挙手、一挙動にどうなんだ・・・・・と不安が走ります。
結果は全員希望した段・称号に合格することが出来ました。
でも、これからが大変です。段・称号に値するよう自分自身に打ち勝ち、日々努力です。
067.jpg
受験者の顔が少しホッ・・・・です。

先代宗家の墓参

2012年最初の行事、先代宗家の墓参りを6日させていただきました。
今年も寒い中の墓参でした。花立の水が凍って前に備えていただいてた花が全く抜けないくらいでした。
そんな中、先生方も来ていただいて、無事墓参を終えました。
063.jpg
ハワイよりグレッグ先生もお参りに来てくれました。(右上)

2011年を締めくくるのは・・・‘餅つき”

今年の春から東北大震災で日本列島は、悲しみと祈りの日々でした。この悲しい出来事をどう乗り越えていけば・・・・。前に進むしかない現実。早い復興と新しい年が平和でありますように願うばかりです。
いろんな思いと、来年の希望へと・・・・総本部道場では、毎年12月の最後の日曜日(今年は25日)に餅つき大会があります。養成館本部、支部の生徒・家族・今年は香港より会議のために来日されたヘイトン先生も、初めて餅つきをされましたよ!!
006.jpg
香港のヘイトン先生さすがに腰が入っていました!
026.jpg
養成館の女子部も男性陣に負けず・・・一番もっちりしたお餅にしあがつた・・・・のです。
020.jpg
子供たちも毎年のことでさすがに上手です。
004.jpgお母さん方もせっせとやさしくこねこね・・・。
035.jpg
皆で楽しく、ああじゃない・子じゃない・・・・・見てる方も大変なんです。
餅つきが全部終わって、宗家を囲んでお茶をいただきながら、今年1年の出来事、思い出話に話が尽きないようでした。
来年はいい年にしよう!!がんばるぞ!!

月別アーカイブ

ブログ内検索

携帯用千唐流ブログ

携帯電話からもご覧になれます。
各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。

各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。
千唐流ブログ
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

総本部事務局

Author:総本部事務局
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
来訪者
2010年4月11日カウント開始
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
オンライン中
現在の閲覧者数:
