スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年開設された養成館支部道場‘魁”の初イベント!!

少し時期が過ぎてしましましたが、養成館支部道場として発足された(代表日吉誠二指導員)魁(さきがけ)道場では、地域に密着した空手道場として植木町大和地区の公民館を練習場として近所の子供たちに指導されています。今年地元の菱形小学校の運動会に演武をとの依頼が来ました。
日吉誠二先生よりご報告です。
ここ植木町は金峰山の山裾に広がる高地、金峰山からの空っ風が吹き降ろす今日この頃、西南戦争の激戦地が多数点在している史跡の町、強者どもの夢の跡ここに10月のとある日10人の空手衣に身をかためたサムライが威風堂々と乗り込んだのは、魁道場が在る大和地区の大運動会・・菱形小学校の運動会場。そうなんです!大和地区より「運動会で空手の演武を」との依頼があり、養成館本部の高須先生他道場生他、道場生5人の応援をいただき魁道場3人、計10にんでの参加です。
最初は魁道場3人での四方拝の形、ぎこちなさの中緊張することなくこなし現代っ子の本領発揮、一番緊張していたのは私だったかも・・・・・。続いて養成館道場生5人、場数を踏んでるだけありベテランの域で安心して見ることが出来ました。PA160086.jpgPA160089.jpg
最後に正拳での板のためし割、1人…4人と見事にすんなり割れ5人目の正拳が板にゴツンと鈍い音・・・失敗!
再度挑戦、またゴツンと失敗・・・場内にため息が漏れます。本人も痛さに顔を歪めています、再々度根性を入れて一撃入魂・・見事に割れ場内にワーッと歓声が上がりました。会場に一礼をしてその場を離れ、役員の方々から出迎えをいただき地区の方々からも拍手喝采でした。PA160099.jpg

後日お会いする地区の方々に「大変良かった!カッコよかった!むしゃん良かった!」・・・・・大反響がありました。
大大成功です!!
魁道場の3人組は12月の昇級試験で見事9級に昇級しました!!
スポンサーサイト

静岡県技術講習会開催!!

平成23年12月11日(土)静岡県掛川市で、技術(形)講習会及び組手審判員講習会・審査会が静岡県本部代表杉浦実先生主幹で開催されました。講師陣は総本部から宗家先生・小山浩一錬士・東京から村上正人教士が形講習、日本千唐会審判部副審判長の益田安志錬士が組手講習を行いました。土曜日一日の開催となり、短時間でしたが、内容の濃い講習会でした。形講習では、3名の先生方が、各クラスに分かれて、白帯から有段者まで指導されました。参加人数も約60名と非常に参加者皆さんのやる気と意気込みを感じました。先生方の熱意ある指導に皆さん感動されていました。宗家先生のお話で「来年は、全国大会。再来年は、国際大会(香港にて開催)です。是非、皆さん出場出来るよう練習に励んでください。」とありました。
 審判講習では、益田錬士が規定講習と実技練習・村上教士と2名で、審査を行いました。
昨年に比べ、講習を受けられた先生方のレベルアップにビックリ。今回、審査を受審された先生方以外にもランクアップ出来そうな先生方がたくさんおられました。来年は、もっとレベルアップされていることを楽しみです。そして、宮教士(日本千唐会審判長)が掲げておられます「世界で一番の審判」を目指して、頑張っていただきたいと思います。(日本千唐会審判部副審判長の益田安志錬士より)
PB240017.jpg小山先生の指導
PB240013.jpg北村先生指導
PB240024.jpg審判員資格講義を受ける指導者の皆さん
PB240053.jpg
PB240061.jpg主審のジェスチャーの練習
PB240008.jpg宗家先生・指導の先生・参加者
PB240011.jpg午後3時より指導者を対象に宗家先生より形の講習を受ける
(静岡県の事務局、田中先生より)
今回の講習会は全員対象ということで参加者をつのりましたが、当初は土曜日ということもあって、
十数人程度集まったのみでしたが、何とか皆さん都合をつけて参加いただき総勢66名と大変沢山の
会員が参加できた事を嬉しく思います。
白帯から黒帯、指導員まで形及び審判と色々勉強させていただきました。
子供達も先生方に指導されている時はいつもと眼つきが全然違い真剣に聞き入っていました。また、審判の先生方も改めて審判のジェスチャーなどを再確認して大変有意義な講習会になったと思っています。正武館一同大変勉強になり、また、子供達も大変喜んでおりました。宗家に握手してもらったとか、小山先生に指導していただいたなどなど・・・。この講習会を通して正武館の更なる技術の向上を目指して"力必達"精神を忘れず努力していきたいとおもいます。
宗家はじめ総本部の先生方ありがとうございました。

11日には先月急逝された加藤勇先生のご自宅へ宗家はじめ、指導された先生、西武館の先生方でお参りに行かれました。
加藤勇先生のご冥福をお祈りいたします。

総本部道場近況報告!!

総本部道場では、世界各国また全国各地より研修に来られる会員のためにいつでも解放しております。
一年のうち3~4か月は宗家先生は外国へ講習に出かけられていますが、みなさんの勉強に来られるときは、道場で朝から夜まで指導をされます。
時には、気候のいい時期には阿蘇の研修所を使ったり、ちなみに阿蘇の研修所は各道場の合宿もできます。皆さん大いに利用してください。但し、使用されるときは総本部事務局まで連絡してください!
総本部道場では、指導員以上の講習会・勉強会を行っています。・・・・えっ知らなかった!!
といわれるかもですが、希望した先生が身近な方々に連絡して一緒に練習しませんかの・・声掛けではじまりますので、その時の人数はまちまちです。でも楽しく真剣に勉強されています。
今回、11月27日(日)午前中練習会がありました。宗家に質問・疑問なんでも聞けることは、吸収できることは何でもの精神で・貪欲に・・・・だったようです。
022.jpg
027.jpg018.jpg
壁に向かって集中 
042.jpg
   全員で終わりには雑巾がけワーッ
先生方・指導員を目指す方・・・・参加されませんか!!

月別アーカイブ

ブログ内検索

携帯用千唐流ブログ

携帯電話からもご覧になれます。
各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。

各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。
千唐流ブログ
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

総本部事務局

Author:総本部事務局
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
来訪者
2010年4月11日カウント開始
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
オンライン中
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。