

我が道場にも、大会旗が出来た~!!

待望の大会旗が出来ました・・・・・西日本大会に間に合います!と大変喜んで報告を頂きました。
大会がある度に、他の道場の大会旗を目にし、欲しいな~と・・・・。いやいやまだ大会で結果も出ていないのに、の思いであった広瀬道場の道場主(広瀬正和師範)後援会の方々に大会旗を作りましょの声に、どんなに喜んだ事か、IMG_3027.jpg

自然と今回の大会は気合いが入いっていましたよ!!
広瀬先生は、養道館でも指導をされていて、どちらの生徒達も沢山入賞されました。
IMG_3032.jpg

大会会場でも後援会の方々のご協力の下、ピカリと光っていました。
これからも自分自身をもっと鍛えて、千唐流空手道の素晴らしさを子供たちに指導していきたい・・・・・・と意欲満々でした。


第5回西日本空手道選手権大会開催

 8月28日、菊池市総合体育館(熊本県)において、第5回千唐会西日本空手道選手権大会が行われた。前日の夕方には激しい雨が降り、当日の天候が心配されたが、昨日の雨が嘘だったようにきれいに晴れ渡り、絶好の大会日和になった。IMG_1825.jpg宗家挨拶

IMG_1833.jpg
菊池市市長 福村三男様より祝辞を頂く。
IMG_1823.jpg
IMG_1839.jpg
選手宣誓 闘心舘道場 森 一太選手

 今回の大会では個人戦の形・組手、団体戦の組手が行われたが、西日本各地から出場選手のべ458名、団体戦にも44チームが集結、覇を競った。
 6コートで試合が行われ、午前中には形を中心に、午後に組手と団体戦となった。今年行われた大会としては最大規模であり、この試合が来年の全日本大会、そして再来年の世界大会(宗家杯)へとつながるだけに、出場した各選手は、いずれも実力の限りを出しつくし、熱戦が続いた。
 個人戦一般男子形試合では、予選を勝ち抜いた8名の選手が各自の得意形を演じたが、予選からキレのある動きを見せる小田桂一郎選手(琉武塾)が三十六歩で2位に0.10ポイントの差をつけ、優勝した。
 昼食を挟んで午後の部がスタートするが、その前に特別演武として千唐流総本部長、釘崎英道教士による櫂の形、津堅砂掛の棍が演じられた。各挙動の極めの冴えに、会場は万雷の拍手を送った。
 さて、個人戦組手に目を転じると、今大会でもっとも激戦種目になったのは小学生3・4年生男子組手だった。決勝に進出したのは安達文哉選手(阿蘇道場)と丸石絢斗選手(禮武館)の両名。まず安達選手が中段回し蹴りで先取し、続いて上段突きでポイントを取り、丸石選手を追い詰めた。しかし、丸石選手が意地を見せ、上段突きで1本取り戻した。勝負の決め手になったのはその後に出した安達選手の上段突きで、これが3本目となり、安達選手に凱歌が上がった。
 一般男子組手では飯塚優志選手と結城尚也選手が決勝戦進出したが、いずれも英道館の選手で、同門対決になった。普段の稽古から互いに手の内を知り尽くしているだけに、最初はなかなか思い切った手が出せない状態が続いたが、結城選手が飛び込んでの上段突きが極まり、まず1本を取った。これに刺激されたのか、飯塚選手の固さが取れ、その後は中段突き、上段突き、上段突きと3本連取し、同門対決は飯塚選手の勝利に終わった。
 今回の大会も上位進出の選手はいずれの種目でもレベルが高く、2年後の世界大会での新しい戦力の台頭が予見される内容だった。

文責:中山隆嗣

サマーキャンプ IN カナダ 帰国報告

”2011 CHITORYU ALBERTA SUMMER CAMP”
が、カナダアルバータ州エドモントンにて、8月10日~14日の5日間行われました。
日本から宗家先生・小山浩一錬士・益田安志錬士・誠信塾の緒方佑太君・久野恭裕君・平岡映樹さん6名が参加し、A・B・Cの3クラス別に基本・基本動作・基本形・形の講習が行われ、かなりハードな練習内容でしたが、充実した練習が出来ようです。
参加者全員が、宗家先生と2名の先生方の一挙一動を見逃すまいと真剣に取り組んでいました。
campには、アルバータの町長も激励に来られました。
参加した生徒達は、皆、ホームステイしながらカナダの生徒達と良い交流が出来たようです。
P7290041.jpg
P7300076.jpg

(平岡映樹さんの感想です。)
今回の合宿で一番心に残ったのは、ホームステイです。初めての海外でホームステイをするということで最初は色々なことに対しての不安と緊張感しかありませんでした。しかしそれはほとんど意味のないものでした。ホームステイ先の家族はとても優しく、私を本当の家族のように接してくれました。ホームステイ期間が終わり、私が家から去る時、私と同い年の女の子が泣きました。それを見た私はすごく嬉しいのと同時にすごく悲しくなりました。たったの5日間で私はこの家族が大好きになっていました。お別れがいやで仕方ありませんでした。その時に思いました。必ずもう一度ここに来ようと。ホームステイは一番心に残ったすばらしい経験でした。
 次に練習で心に残ったことは、清水由香さん(カナダ在住)の引き手です。引き手で怪我をする人を私は初めて見ました。道着が血だらけですごく驚きました。同時にすごくかっこいいと思いました。痛みに気づかないくらい集中して練習をしているんだと思ったら、私も引き手で怪我をするくらい頑張ろうと思いました。これが練習で心に残ったことでした。
 この10日間の合宿はすごく楽しく、たくさんのことを経験することができました。必ずもう一度カナダに行きたいと思っています。それが何年後になるかわかりませんが、それまでにもっと強くなっていたいです。
最後に、合宿に行かせてくださった宗家先生と益田先生と私の家族に感謝します。

(緒方佑太の感想文 )
 今回のカナダでの体験はとても自分にとって最高の経験になり、最高の思い出になり、そして世界の千唐流空手を知る機会になりました。英語が話せない中の指導と受講はとても難しく、最初は戸惑いながらしていました。しかし、わかったことがあります。
それは国や人種が違っても空手が好きだということです。練習はきつかったですが、みんな最後の方まで楽しそうにしていたし、新しい事を習う喜びを感じていたと思います。膝を痛めていたのに練習に参加されていた方も数人いらっしゃいました。
 しかし、1番驚かせられたのは礼の後の起立の仕方でした。先生が立ち、指導員が立ち、有段者が立ち、上の級のものから立つといった起立の仕方をしていて本当に驚きました。なぜなら日本では見た事がなかったからです。あの立ち方はとても良い事だと思います。
 この合宿に参加できて本当に良かったし、空手をしていて、続けていて良かったと思っています。そして、空手をさせてくれ、合宿に参加させてくれた両親、先生に心から感謝しています。
いつまで空手を続けられるかはわかりませんか、続けられる限りしたいと思います。そして、二年後の香港大会で今回の合宿で出会った方々に会えるといいなと思っています。

(久野恭裕君の感想文 )
 今回のサマーキャンプでは人として成長できました。カナダ出発日は不安でいっぱいでした。しかし、ホームステイ先に着いた時、笑顔で迎えてくれた家族を見たときそれは一気になくなりました。初対面の僕達に本当に優しく接して頂いたうえ、たった5日間でしたが一生忘れる事の出来ない貴重な体験ができました。
 空手の合同練習では、ある白帯の小さな男の子が居ました。その子は回りにふざけている人がいたらその子に注意をしに行き真面目に練習に取り組んでくれた上、わからないところがある時は自ら積極的に質問をしてくれました。その時はとても嬉しかったです。この子は本当に上手くなってもらいたいし、もっともっと空手を教えたいなと思いました。
たった5日間の練習でしたが、自分の中で学んだ事が多かったです。
次会う時はその子にはもっといろいろな型を教えれるようになって会いたいです。初めての海外旅行で、こんなに素晴らしい
方々に知り合えた自分は、本当に幸せだなと思います。
こんな最高な海外旅行が出来たのは、みんなの支えがあったからこそ出来たんだと思います。
今はただただ『感謝』です。
P7290066.jpg
色々な経験は皆さんのこれからの成長する為の財産です!
空手を通じて、いろんな経験が出来る・・・・すばらしいですね!!
毎年サマーキャンプ(カナダ)が有ります、来年は早めに皆さんに参加募集できると思います。
参加したいな~と思われた方々、今から旅行資金を貯める計画をしましょう!

月別アーカイブ

ブログ内検索

携帯用千唐流ブログ

携帯電話からもご覧になれます。
各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。

各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。
千唐流ブログ
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

総本部事務局

Author:総本部事務局
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
来訪者
2010年4月11日カウント開始
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
オンライン中
現在の閲覧者数:
