FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宗家杯~祭りのあと①~

soke cup (5)

~宗家杯を通じて感じたことを書いてしまわなければ、
このブログは終われない。それがこのブログに対するケジメと感謝だと思っています~

ベスト4を懸けた甲子園の組合せがあり、私の母校九州学院は明日の第1試合に決まりました。
甲子園・・・テレビ放映があり、多くの人が熱狂します。
私は、物心ついたときから武道一筋でしたので、こういった人気のあるスポーツには、ひがみやライバル心がありました。
同じように努力しててどうしてこんなに人気に差があるのだろう?
学生時代、女の子にもてるのはサッカー部やバスケット部などの爽やかスポーツ系で、剣道部は防具が「臭い」、そんなイメージ。女の子にキャーキャー言われることなんて皆無の世界でした。

今でも「スポーツ系に負けるか」の思いはあります(笑)
だからでしょうか、宗家杯の中に甲子園にもけっしてひけをとらないドラマを探し出してしまうのです。

以前、このブログにも登場した大阪から参加の黒田パパ。勝利に涙してました。子供の影響で40代目前に空手を習い始めて、頑張って頑張って、息子と同じ大会にマスターズの部で出場して、初勝利!「やりましたぁ」って顔を真っ赤に感激していました。
どれだけの思いと緊張で挑んだ試合だったか知ってた私も感動が飛び火して心から「おめでとう」を言いました。

輝竜館の岩下選手(38歳)、彼も初出場でした。
相手は頭一つ分は裕に超えるカナダの大型選手。体格とキャリアの差は歴然で、勝利を期待することは難しい組み合わせでした。
しかし、岩下君、試合開始から一歩もひかず前に前に攻めます。叩き落とすようなパンチを何発浴びても怯みません。上段蹴りが頭部にヒットしてぐらついたあとも引きません。相手選手が動揺して、その分攻撃は激しくなります。何発もパンチを食らいました。リアル「ロッキー4」です。
負けはしましたが魂みせる岩下君の攻めに本当見ていて胸が熱くなりました。
試合の後、彼が言ったんですが、「試合を見に来ていた息子に伝えたいことがあったんです。決して引かない自分を見せたかった。」って。
男ですよね。

30代、40代の普通のおじさんたちも青春した『宗家杯』。
まだまだたくさんのドラマがありました。

引き続き書いていきます。



↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆
スポンサーサイト

月別アーカイブ

ブログ内検索

携帯用千唐流ブログ

携帯電話からもご覧になれます。
各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。

各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。
千唐流ブログ
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

総本部事務局

Author:総本部事務局
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
来訪者
2010年4月11日カウント開始
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
オンライン中
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。