

キタ~~!!!

以前、このブログにも登場しましたロバート・リー師範が昨夜熊本入りしました。今回は、生徒を10人引率しての来熊です。
SN3J00990001.jpg
宗家先生とロバート先生

彼の顔を見ると『宗家杯』だ!って気分になります。
私の宗家杯の一番の思い出が、1989年にカナダのバンクーバーで開催された第三回大会です。
そのときお世話になったのが、ロバート先生でした。
大会終了後、私は10ヶ月間ロバート先生宅にホームステイし、道場で生徒のみなさんと一緒に汗を流しました。
このときロバート先生に受けたおもてなしが、私の考え方に大きく影響しました。
今回、もてなす側になりました。
あの当時の恩を返す意味でもしっかり頑張りたいと思います。

また今夜は、クリス種田先生が生徒を60人連れて熊本入りします。
カナダに比べて蒸し暑いのと時差で大変じゃないかな。

参加した全ての人のいい思い出になるような大会になりますように!


↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆


『宗家杯』大会二日間のスケジュール

result_zn01.jpg

《大会次第 第1日目(7日)》
●開始式  9:00

●試合  10:00  
各種目 予選試合

●昼食  12:00

●演武  12:30
1.団体形    
2.試し割り 
3.空手演武 オーストラリア選手
4.櫂の型 津堅砂掛の棍  

●午前中の残り試合  13:00
result_zn02.jpg  result_zn04_20100730112913.jpg

●閉会式  16:00

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《大会次第 第2日目(8日)》
●開会式  9:00
肥後真狗舞(よさこい)、葦北鉄砲隊演武

●試合  10:00   
各種目 準決勝、決勝

●昼食  12:00

●演武  12:30
1.古武術演武        
2.心刀流居合い斬り    
3.琉球古武道 棍     
4.氷柱割り        
侍祭りⅡ (5)  侍祭りⅡ (8)

●午前中の残り試合  13:00

●宗家演武  

●団体成人組手決勝

●閉会式  15:00

result_zn03.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎宗家杯フレンドシップパーティー  
場所:メルパルク熊本
受付:19:00
開宴:19:30

↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆

本当に、いよいよとなりました(^_^;)

今の心境は・・・
munku.jpg
          ・・・こんな感じ(笑)

大きな大会ですから、間近になりますと色々問題が出てきます。
あって当然でしょうけど、やっぱ大変です。

一週間後に迫ってしまったけど、大丈夫かな?(^_^;)
大丈夫のはずです、いや、大丈夫にします!

猛暑の中、動き回っている関係者の皆様、ありがとうございます。
最後まで頑張ってまいりましょう!

今日から徐々に、海外からの選手団が熊本入りします。
宗家杯は、大会だけでなく、海外、県外からやってくる仲間の受け入れ体制を含めた全てです。

その意味では、始まちゃっていますね。


jexb737_2.jpg 



↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆

役員会議の実施

暑い!(>_<)
500_0.jpg

昨日(24日)、総本部において役員会議を行いました。
宗家杯前に実施される最後の役員会議になりますので、大会に関する準備を入念にチェックしました。
午後からは道場で、大会で使う備品のチェックを汗だくになりながら行いました。大きな大会だけに準備も大変です。
出席された先生方、お疲れ様でした。

DSCN7329.jpg

今日も玉城会長、箕輪先生と打合せ。ここのところ毎日のように会ってますので、顔を見るとホッとします。
隣の部屋では、宗家先生が免状に一枚一枚、手書きで名前を入れていました。(この日は、大阪輝竜館の分でした)
宗家先生の眼鏡姿、ひじょうに珍しいのでパチリ!
ありがとうございますm(__)m
SN3J0097.jpg

色々書きたいことあって、頭の中では毎日このブログ更新してるんです(笑)
でも最近は、パソコンの前に座る時間がなかなかとれません(^_^;)
コメントへの返信も明日書きますm(__)m

宗家杯に向けて始めたこのブログ、愛着ありますから。
出来る限り最後まで、情報提供に努めたいと思います。

宗家杯!いや~楽しみですね♪

↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆

魂の武器

bl.jpg

武道の目的は大会における勝利にあらず、人生の勝利者を目指せ!って思います。
しかし、大会での勝利を目指す時ほど、頑張れて、燃えることってありません。だから大会は、選手にとって特別に大切な舞台です。
サッカーのワールドカップもそうでしたが、スポーツの大会には、人生で味わう素晴らしいものが全てつまっているような気がします。
努力、汗、涙、友情、感動、・・・etc.

本気で取り組んで初めて、感じ得ることってあります。
私にとって、空手は『魂の表現』です。
目に見えない魂を見える形にするもの。
闘争本能をむき出しにして、吠えて、肉体を躍動させるとき、魂が見える形となって現れます。

突き出す拳の先には、生と死が交差します。
勝負は、一瞬。
この一瞬のために、何千回、何万回、突いて蹴って汗を流したか。
“一瞬”に心を集中させて、無になって、対峙するのは己の本性です。

形において、組手において、表現するのは技術でなく、「俺の魂だ!」
試合会場という8メートル四方の空間で、本当の自分になる。

それが武道の闘いだって思って殺気を放っていました。

二度とない一瞬のために、今しか感じ得ることができない魂の体現のために、本気になって自分を懸けて試合に挑め、SAMURAIたち!

samurai_.jpg


↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆

進捗状況です

昨日は、酒井さん、益田先生が出席し、大会パンフレット作成に関する内容を中心に打合せをしました。

今日は、佐々木先生、岩下さんが出席し、大会で使う音楽の選曲をしました。その後、小野さんとレセプション会場の下見。

M.jpg

小山先生からトーナメント表のデータが届きました。
英訳付きです。さすが!

ひとつひとつ、やるべきことをつめていってます。
みんなの協力があってこそ。感謝!

学生時代に取り組んだ学園祭の準備を思い出します。

でもあの頃は、それだけやってたら良かったもんなぁ。
社会人になるとそうもいきません。
楽しく取り組めてるのは同じかなヽ(^。^)ノ

今年は特に暑い(熱い)夏になりそうです。

SN3J0077.jpg
偶然、同じTシャツの二人(ノルウェー宗家杯)


↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆

いよいよ!(^_^;)

aozora_2.jpg

宗家杯まで3週間を切りました。ん~~、間に合うか?!

当然、実行委員会に三連休は関係なかったです。
玉城会長は、19日(月曜日)も休日であること忘れてました(それだけ打ち込んでるんですね)。
それで呼び出されたのが、ナルミアドバンスの田中さんと私(笑)
会場設営に関する打合せを行いました。
いつもお世話になっています、田中さんありがとう!

tanaka_20100720101823.jpg
打ち合わせ終えて田中さん(左)

途中、東京の七井先生と連絡取り合いました。
国際議長の七井先生には、各国代表との連絡、また海外を含めた組織全般の調整をお願いしていて、負担がとても大きいんですね。
孤軍奮闘頑張ってくれています。

となりの事務所では、箕輪先生が充血した眼でパソコンにデータを打ち込んでいました。
今回最もハードワークをこなしているんではなかろうか。えらい!
で、これを受けてこれまた大変な思いをしてトーナメント表を作成しているのが、小山先生ですね。
国外脱出までに完成、頑張ってくださ~~い!

養成館には、大きな気合が響いていました。
宗家先生と高須先生が熱心に指導されていました。
選手のみなさんも頑張ってますね。

soke.jpg

takasu.jpg


きっと全国各地で大会に向けて同じ光景が展開されたんだろうなって思います。ラストスパート頑張っていきましょう!


熊本は梅雨が明けて気持ちのいい青空が広がっています。



↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆

宗家杯!

玉城会長からコメント戴きました。ありがとうございます!

『強化指導ありがとう、選手・役員燃えてます』
昨日(17日)の選手強化、審判講習会が無事に終わり、これで大阪、静岡及び栃木の講習を含め計7回の強化練習の全てを完了しました。
仲村師範には、プロデュース業務の多忙な中、成人日本代表選手の指導に当たっていただき、選手の燃える心を引き出してもらいました。
終了後に、中心メンバーのマークさんから、感謝の意が届きました。
その後、「団結飲み会」に発展した模様ですよ。

SN3J0085.jpg
 強化練習会の様子

昨日は宮崎副会長の世話でテレビマスコミの取材が入りましたが、他の社も中山師範の働きかけ、「抜刀の演武会」などを通した取材も入る予定であり、賑わいます。
役員も松岡県本部長はじめ、審判長の豊留師範、先生方が各職務で燃えています。

仲村プロの計画にもとずき、各種業務も急ピッチに進められ、皆さんに報告の意を込めてお知らせします。
トーナメント作りが、箕輪師範の入力を経て小山 師範によるすべての試合計画が作成されつつあります。
熊本県知事、同市長表敬訪問の計画が益田師範によって進められています。
昨日は、高須師範、吉田師範が警備業者と打ち合わせ、トラブルが出ない駐車・誘導計画を練っています。
仲村プロには、演武、アトラクション計画、パーティ、バスツアー、宿泊ホテル計画はじめすべて整えていただき、あとは微調整の段階です。
これから、準備は詰めに突入します。国内、海外の仲間を温かく迎えることができますように。

ここに記述しえない各先生方に感謝をいたし、最後の奮闘を期します。(玉城盛光)

tamaki_20100718200150.jpg


↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆

魂焦がして

さあ、宗家杯まであと一カ月となりました。
私達も最終ロケットに点火、これからは、ガンガン行きます!

大会の準備進めながら、正直言って不安になることもあります。
でも、一カ月後に宗家杯は間違いなく開催されます。
今、不安に負けて中途半端な取り組みしたら、逃げですから。

ここまできたら腹を決めて本気になるしかないでしょ。

燃えろ
こんな感じ!

選手のみなさんは、これからは24時間勝つことだけを考えて、ラストスパートに励んでください。
ワールドカップの日本代表に負けないくらい、今、参院選で戦っている候補者に負けないくらい気合を出して燃えてください!
“一生に一度の思い”で大会に挑まねば。

宗家杯の主役は、なんといっても試合です。
観客が感動するような、必死の戦いと勝利をみせなきゃダメです。

私達スタッフは、その舞台を選手に劣らぬ思いをもって作り上げます。

千唐流に学ぶ者にとっては、3年に一度しか体験できない『お祭り』です。
いまがもっともっと本気になるときです。
本気になって『サムライ』って呼ばれたいじゃないですか。

頑張って、頑張って、頑張って、最後は一緒に感動するんだ!

001_3.jpg
いっちょ派手に打上げましょうかね

↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆

和と忍 力必達

image_20100704181633.jpg

論語の「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」
意味:友人が遠方から訪ねてきてくれるのは、こんなうれしいことはない。

これ好きなんです。

宗家杯の準備してまして、海外からの参加の申し込み眺めながら、「カナダから、オーストラリアから、アイルランドから、ノルウェーから、彼等が来るんだ!」って喜んでます。
海外の友人達って、なかなか会えませんから。
宗家杯があるとき、3年に1回ってのがほとんどです。
でも、それもいいですね。
大会終えて一緒に飲むのがまたいい。人生の喜びって感じがします。

友達って大切だけど、距離が近くなる分、傷つけたり、傷つけられたりがあります。特に傷つけたことって忘れられません。
それでも友のない人生はつまらんから、やっぱ大切に育む努力はしなければって思います。

なかなか会えない、県外からの友、海外からの友、開催地に在る者として大いにもてなしたいと思います。
身近な友とはそれを共有しましょう。

選手のみなさん、大会通じて友達作ってください。特に遠くの友達がいいですね。将来的に、勝利以上にためになるかもです。

友が財産って生き方したいんだなぁ。

TeamFirstDragon.jpg
4年前…


↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆

月別アーカイブ

ブログ内検索

携帯用千唐流ブログ

携帯電話からもご覧になれます。
各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。

各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。
千唐流ブログ
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

総本部事務局

Author:総本部事務局
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
来訪者
2010年4月11日カウント開始
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
オンライン中
現在の閲覧者数:
