

誰がために

竹林

人は、自分の中に原理原則を持っていないと、大切な選択の前に右往左往してしまいます。
私の場合、特に信仰している宗教もありませんので、それを武道の教えに求めてきました。といっても読んだ本を参考に自分なりの流儀をつくっているだけです。
武道家として「脅しの前に怯んではならない」とか「自己犠牲の精神」、「困っている人を見たら助ける」といったことを“行動”することです。
行動に移すのが難しいと思う時ほど「武道家でありたいとの思い」は効き目があります。

入国管理局の研修中に、若い職員がヤクザ風の男に絡まれてるのを黙って見てられず割って入ったのも、ロシアで在任中、伝染病の疑いで隔離された日本人を助けに行った時、相手を安心させるために思い切って白衣を脱ぎ棄てたのも、自分は武道家だとの思いからです。

空手が上手で黒帯してたら、やってない人からは、空手家とか武道家とか言われます。
でも、日本人が武道家に求めるのはそれだけじゃないと思うのです。
例えば、水戸黄門みたいに爺さんのなりをしてても(弱そうに見えても)、いざとなれば、悪を挫き、弱気を助ける正しい強さを行使する姿だと思うのです。

日常の中で武道家らしい潔さ、寛容さ、優しさを見せなければ。

宗家杯での勝利を目指して頑張っている選手のみなさん、せっかく国際の舞台に立つのですから、勝つことを目指すと同時に、武道家としてあるべき姿を心の中に作り上げ、そのように振舞ってください。一人一人が尊敬される日本人であることを意識して会場に立って欲しいと思います。

心を失くしたら武道ではなくなると思います。

総本部

↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆

西本智実さんが・・・!!

県立劇場でのコンサート終了後、本日(18日)オープンのウォッカBar
“FirstDragon”に来てくれました!
昨夜は、感謝、感激の夜でした。
それにしても西本さんってホントいい人ですね。
コンサート終えて、疲れてただろうに、次の日は鹿児島に移動してコンサートがあるというのに、そんな時でも“FirstDragon”の開店って聞いて来てくれて、ロシアで出会って以来の友情を大切にしてくれます。
本当言葉につくせないほどの感謝です。

パンフ(西本)

また今回も西本さんのコンサートからたくさんのエネルギーを頂きました。それを期待して毎回会場に行くのですが、ホント元気にしてくれます。
決してクラシック通でない私も西本さんのコンサートだけは、特別です。毎回たくさんの刺激と感動を得て自分が再生するみたいです。
私と同じような理由で会場に足を運ぶ人も多いんじゃないかな。

西本智実オフィシャルサイト

やっぱ走り続けていますね。なんで身体が持つのか不思議なくらい。
負けられません。
憧れで、こっそりライバルですから(笑)

ロシア国立交響楽団の首席客演指揮者の就任が決まり、来年5月にはモスクワでの指揮を応援に行くと約束しました。
ついでにウォッカも買い付けてきましょ♪

西本智実(6.17)


オープンばんざい!
オープンおめでとうございます。凄く心地良い空間ができてうれしいです。きっと仲村さんと同じような人間身のあふれる人たちが集まる熊本で最高の場所になるんでしょう! ところで、西本智美さんのブログ(智さんの小部屋)に登場してますね。 スゲ~

2010/06/21 達 ♦HHm4JWVk URL [ 編集 ]


↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆

宗家杯に向けて(近況)

19日(土)に役員会議を控え、宗家杯の準備も急ピッチで進められています。
特に玉城会長、大変ですね(>_<) 箕輪先生、頑張ってます。
身体壊さないようにしてくださいよ~。
ホテルの割り振りに関しては、山一観光の小野さんから多大な協力頂いています。ありがとう!
これってホント大変なんですね。まだ申し込みされてないとことかあって。
宗家杯事務局経験者の田中先生も企画部にも協力頂いてすっごく助かってます。

本番まで、あと50日とちょっとになりました。
あせってる部分もありますが、せっかくの大きなイベントですから準備も楽しまなければですね。
世界で、日本国内で、宗家杯開催に向けて準備に務められている皆様、勝利目指して頑張ってる選手のみなさん、
ますます張り切っていきましょう!うおおぉぉ~~~!!!!

IMG_0001.jpg
1995年開催”宗家杯”プログラム



ウオッカBarのオープン

ウオッカ
 ☆お気に入りのウオッカ

私事で恐縮でありますが、この度ウオッカBar“FirstDragon”を開店します。オープンは、今月18日(金)です。一週間前になりました。
実は、この店の開業を決めた経緯に、このブログが大きく影響しているんです。
物件情報を頂いたのが4月半ばです。最初は、オーナーとして人を雇ってやる形かなって考えていました。
でも、そんなんじゃ面白くない、自分の世界を作りたいと思い、私が店に立って一人でやる今の形を決めたのが、5月11日です。
その時にオープンの日も決めました。

この気持ちの変化にこのブログが大きく関わっているのです。
このブログを始めたのが、4月11日です。
この頃、正直言って自信をなくしていました。カラ元気でした(>_<)

そこに少し変化を与えてくれたのが、ブログ村のランキング1位獲得でした。
ブログは初体験でしたが、アクセスカウンター付けたり、表紙を変えたりしているうちに面白くなってきました。
それで熊本情報ランキングのカテゴリーで1位を取るぞって決めたんです。
目標立てて努力して、それを叶える行為がスケールは小さいですが、
空手の大会の優勝目指して頑張ってた頃の気持ちを思い出させてくれました。小さな成功が心境に変化をもたらしました。

だから、お店も完全に自分の考えを反映させる形でやろうって決めたんです。
人生の中で、空手の大会での優勝目指して努力してた頃が一番充実した日々を送ってたなぁって思ったら、また何かにチャンレンジしたくなりました。
今回チャンスをくれた人、応援くださってる方々に心から感謝です。

“ウオッカBar”にしたのは、私にとってウオッカは友情の証だからです。
訪れたロシアの家庭や仲間との宴の席では、いつもウオッカがありました。三日酔いするくらい飲んで、心通わせてきた思い出があります。

形が違うだけで、やろうとしていることは『道場』と一緒だと思っています。

ホワイトナイト
白夜のサンクトペテルブルク


↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆

ロシアに行ってきました!

neba.jpg
エルミタージュ美術館

5日からロシア国サンクトペテルブルに行ってました。
今日、帰国しました。

ロシアのことは、またゆっくり書きます。
あと、私事になりますがオープンが迫ったウオッカBar『FirstDragon』についても書いてみたいと思います。
その前に、少し寝ます。
おやすみなさい。


↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆

気持ちのいい空気と仲間

hosizora s

輝竜館は、龍田山にあります。
昨日は気持ちのいい天気だったこともあり、練習が始まる前に、
「シューズ持ってきてますか?」「大丈夫です!」ってことで、急きょ散歩になりました。
60代の白髪頭の2人と40代の私、空手着を着た3人が道場を出て歩きはじめました。(微笑ましいでしょ)
隣に1周300メートルくらいのグランドがあって、そこを回り始めました。
8時近くになって空は、暗くなりかけています。
歩いている間、3人は高校生?のようにずっとしゃべりっ放しです。
そして大きな声でゲラゲラ、ゲラゲラ(笑)
松下さんの話しは勉強になるうえに面白くって、笑いすぎてコケそうになります。
山の上ですから、大声で笑っても誰にも迷惑はかかりません。
日中と違って気温は程よく心地のいい風です。
楽しくっていつまでも歩き続けられるような感覚になります。
8周したので、道場に戻りました。
3人ともニコニコです。
そのままの気分で形を何度か通して練習を終えました。

「気持ちよかったですね」
そう言った中村さんの足に血が滲んでいました。
シューズの具合が悪くてずっと痛かったみたいです。
きっとグランドを歩いている時も痛かったに違いありません。
でも、中村さんは楽しく歩いている3人の時間を壊したくなくて黙っていたのだと思いました。
他のもっと年が若い生徒なら違ったろうなって思いました。
年取ってても気合が違います。
中村さんの心意気に感動して、二人が帰った後もしばらく道場に残っていました。

一人の道場は、いいものです。
自分に嘘のつけない時間があります。
また本当の自分になれる時間に思えます。

道場で先生してても、年長者には学ぶことがいっぱいです。
心を込め続けようって思いました。


↓人気ランキング参加中、クリックするとこのブログの順位が出ます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ありがとう☆☆

月別アーカイブ

ブログ内検索

携帯用千唐流ブログ

携帯電話からもご覧になれます。
各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。

各種携帯からも千唐流ブログをご覧になれます。携帯でご覧になるには、上記QRコードをご利用下さい。
千唐流ブログ
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

総本部事務局

Author:総本部事務局
総本部事務局から多彩な情報をお届けします。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
来訪者
2010年4月11日カウント開始
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
オンライン中
現在の閲覧者数:
